「技能実習生は毎日何を食べるんだろう?」
なんて疑問に思うこともあるかと思います。
しかし、基本的には日本人とさほど変わることもありません。変わっていることといえば、宗教によって食べられない食材が存在しているということくらいです。
豚肉がNGやアルコールがNGの実習生もいます。何が食べられないかは実習生によって異なってくるので、先に本人に確認しておきましょう。
先ほど日本人とさほど変わらないとお話しをした通り、実習生もいろいろ食べます。ラーメン・寿司が好きな実習生は多いと思います。もちろん個人差はあるので、実習生とご飯を食べに行くときは無理にすすめず、自分で選んでもらうようにしましょう。
日頃、実習生は自分たちでお肉を買って料理もします。特に多いのは、やっぱり母国料理を作って食べる実習生が多いということです。ベトナム人用の食材売り場などもあるので、そこで食材を調達し、母国料理を作る方が多いですね。
実習生は1回食材を買いに行くのに、大量の肉を購入し冷凍保存をします。その際に必要なのが、冷凍庫が大きい冷蔵庫を受け入れ企業様は用意してあげなければいけないということです。
実習生は金銭的にも抑えたい思いが強いので、まとめ買いをする方が多いのかなと思います。
結論として、
・実習生の食生活は日本人とさほど変わらないということ。
・宗教による食材の制限を知ってあげること。
・自分たちで料理(母国料理)を作る。
・大きな冷蔵庫を用意してあげておくこと。
これらのことを理解しておくと、実習生との関係やコミュニケーションも取りやすくなるかと思うので覚えておくと関係向上にもつながるかと思います。
Comments